2017.08.24 Thursday

8月のホスピタルガーデン2017

ホスピタルガーデンも、2度目の収穫の時期を迎えています。

トゥルーラベンダーが2回目咲きました。

今回は初めての方に収穫をしていただきました。

カットする場所も丁寧に。

皆さん上手に収穫できました。

 

レモングラスも勢いが良くなりました。本当に美味しいレモングラスです。

一緒に植えているのはペパーミント。

今年はバッタが大量発生!

虫が嫌うミントもかなり食べられてしまいました。

ハーブは食べられたり、収穫していくことで強くなっていくので、ミント好きのバッタやアオムシさんにも目をつぶって収穫。

 

メンバーさんの中には園芸の詳しい方や昔、畑をされてた方もいて、私にアドバイスをくれたり、ご自身が持っておられる知識を生き生きと伝えてくださることがあります。元気のなかった方が、園芸作業のあと、生き生きとされるので、園芸療法は効果があると実感します。

「バッタの天敵はカマキリだ!」と教えてくれました。

本当にうれしいです。

 

今年のホーリーバジルはどうもスィートバジルと交配してしまったようで、両方の特性を持ったバジルになってしまいました。

葉っぱにスィートバジルの光沢感があり、香りもホーリーバジルの柑橘系の香りにスィートバジルの香りが混ざった香り。

大きさも、草丈が低くて、葉っぱが大きい汗

う〜ん。品種改良をしてしまった!

名付けて「スィートホーリーバジル」DoCoMo

香りも良いので、新種のバジルを収穫して使っていきたいと思います。

 

チコリも大きくなって、青い花を沢山つけています。

今年も、チコリコーヒー楽しみです。

 

ハイビスカスも一気に大きくなりました。

 

実もついてきました。

 

綿の花です。

今年はあまり大きく育たず、小さいまま花をつけました。

 

唐辛子も沢山実をつけました。

 

咲いたばかりのひまわり。

スタッフさん曰く、昨日は咲いていなかったようです。

ひまわりが咲くと夏って感じですよね。

 

ベビーマラカスも、ちゃんと育ってきています。

一安心。

 

種から育てた千日紅とヒャクニチソウ。

きれいに花を咲かせました。

 

今回は収穫と、草取り作業。

熱中症が心配なのでいつもよりも短時間の作業にして、ハーブのアイスクリームを皆さんに食べていただきました。

 

ドライのペパーミントを粉末にしたものをバニラアイスクリームに混ぜます。

今年残念ながら実らなかったパッションフルーツでしたが、ボランティア仲間のIさんがくださったので、皆さんに本物のパッションフルーツを見てもらい、アイスクリームにも少しのせて食べました。

 

皆さんとても喜ばれていたので、本当に良かったです。

 

最後に森鴎外記念館でも好評だったレモングラスのフレッシュハーブティーを飲んで講座を終えました。

 

これから秋の収穫と種まきが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

category

archive

link

profile

other